タマ吉日記

渓流釣り・BCスキーをメインとしたタマ吉の日常です

【渓流釣り】山菜祭り Day2

引き続き”【渓流釣り】山菜祭り”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】山菜祭り Day1 - タマ吉日記

この日は快晴。

鹿は判りますが、🧸の飛び出しって・・・。( ;∀;)

お天気最高。でも釣れません。('◇')ゞ

うぉ~、巨大🧸出現!って、ここは有名ですよね。('◇')ゞ

これまで使ってきたウェーダー、生地が良く、軽くて耐久性があって生地自体のヤレも無く2シーズン使ってきたのですが、いかんせんブーツタイプなのでブーツとの継ぎ目が痛みやすく裏からゴリラテープで補修していましたが、もうメロメロ。そしてソールも2シーズンで減ってしまいました。

安価ですが蒸れることも無く真夏から真冬まで快適に使えました。サスペンダーのバックルが左右で逆になっているため、小用の際に首で左右のサスペンダーを留めることができるため、サスペンダーが背中に落ちてしまうことが無いようになっています。

使用頻度ですがおおよそ4-12月まで2週に1回、各4日間程度の使用でした。ソールを張り替えずに2年に1回買い換えるという考えならコスパも高くておススメです。自衛隊などでも採用されているようなのでクオリティは問題ありません。

足のサイズ26cmならLサイズが適正となります。

唯一の難点はフェルトスパイクが選択できないこと位です。


 

更新に当たって自分で簡単にソールが交換できると評判が良いシマノのジオロックにすることとし、それに合わせてウェーダーはストッキングタイプを選択。但し真夏は暑いのでハイブリッドタイプを選択してみました。

選択したものはこちらです。ヒロミが宣伝しているPROXのハイブリッドタイプでフロントにドイツ製のドライスーツ用ジッパーがついているため着脱と小用が圧倒的に楽です。(^_-)-☆

因みにリンク先のFTOさんは私も購入経験がありまして、とても対応が良いお店なので安心してご注文頂けます。


 

シマノのジオロック鮎タビ先丸ワイドLLです。ウェーダーのストッキング部分があるためウェーディングシューズ類はワンサイズ~2サイズ大き目を選択します。私はLLにしたのですが2XLの方が良かったかなと思います。安全性と歩きやすさは圧倒的にこちらだと思います。


 

そしてウェーダー、鮎タビともに万全を期してこちらの撥水剤を塗布しました。シューズの内側には撥水スプレーです。私の経験ではこれ以上の撥水剤は無いと言い切れる位、圧倒的に撥水効果が高いですし、シミなどになりにくいのも良いです。


 

 


 

こちらがジオロックソールB XLです。ジオロックにはAとBがありまして、シューズごとに決まっていますので買う際にはお間違え無いように。

勿論安心のフェルトスパイクです。


 

私が使っているのはこちらの中華製竿の10mのものです。まあ大体使えるのですが中華製なので検品して多少のリペアをしてから使っています。特にカーボンの割れや剥がれはチェックした方が良いと思います。(今回も剥がれを見つけてアロンアルファで補修しました:汗)


 

フローティングベストは本流で鮎釣りなどをしない限りは渓流ならこの程度で十分です。消耗品ですので余り高額なものでは無い方が良いと思います。但し国交省認定品ではありませんので、そこは自己責任となります。


 

秋~GW位まではこういうネオプレーンの指先を出し入れできるグローブが必須です。魚を掴んだりするので濡れますし汚れますので、中綿入りは使い物になりません。ネオプレーン一択になります。


 

夏場は指先が出ている薄手のもので十分です。意外と手の甲は日焼けしてシミになりやすいですし、岩や樹木を掴んだりケガの防止、蚊やアブ・ハチ対策にもグローブは必須です。


 

そして北海道どころか内地でも渓流釣りをするなら欠かせないのが熊スプレーです。これすら持たずに山に入るのは自殺行為。毎年釣り・山菜やキノコ採りの高齢者が熊にやられていますが、何の防衛策も取らずに入るのですから当然の結果です。皆さんは必ず持って行くようにしましょう。


 

えー、宿のお母さんが以前、落ちている枝と紐でオショロコマ入れ食いだったという川のポイントに行こうと思いましたが、まだ冬季通行止めでした。orz。

あちこち頑張って何とか釣れました。

この有名な石は宇宙人が持ってきた訳では無く、余りに重すぎて下流の橋の耐荷重を超えていたので、諦めてここに置いたそうです。

仕方ないので、当初翌日に行こうと思っていた川でも釣りました。これで翌日は行くところが無くてボウズ確定です。('◇')ゞ

お昼ごろに撤退してきたのでAマートで買い出しして山菜をちょこっと頂いてBBQ開始です。(*'▽')

流石に十勝牛は別格でした。(^_-)-☆

〆は焼きそば。1玉で十分だったのですが、一番安いのがこれでした。

もう食べ過ぎ満腹。

このお宿のご近所さんのキジさん。つがいでもう何年も住んでいるそうです。バサバサ、ギャーギャーとずっと煩いので、話掛けましたが全く意に介していません。大物ですね。('◇')ゞ

お腹いっぱいなので早々にお風呂に入ってお昼寝。その後仕事をして再度の乾杯クラシック!(^^)/

その後はチョッパー。効きます。

自宅へのお土産も含めて頂きました。<m(__)m>

晩御飯開始。まずは釣ったイワナニジマスをムニエルで。(小さかったのでBBQは無理でした💦)

夜は道産豚の鍋。

何とか釣れましたが、サイズは小さいし何だかなぁという感じでした。でもお昼からのBBQは最高でしたので結果オーライとしましょう。