引き続き”【渓流釣り】苦あれば楽あり”をお送りします。
前回の記事はこちら⇒
明け方は物凄く寒く、水道の冷たい水で顔を洗うのがキツイ位でした。風暖が無かったら耐えられなかったと思います。
|
お天気は良さそうです。電子レンジがあるのでレンチンご飯です。
私が使っている山善のレンジは消費電力が小さく、フラットテーブルなので車載向きなのです。走行中の扉誤開放防止のためにダイソーのチャイルドロックを使っています。
北海道にはこういう天空に登る道が多いですよね。
ここは秋に爆釣だったポイント。全くダメです。
これまで使ってきたウェーダー、生地が良く、軽くて耐久性があって生地自体のヤレも無く2シーズン使ってきたのですが、いかんせんブーツタイプなのでブーツとの継ぎ目が痛みやすく裏からゴリラテープで補修していましたが、もうメロメロ。そしてソールも2シーズンで減ってしまいました。 安価ですが蒸れることも無く真夏から真冬まで快適に使えました。サスペンダーのバックルが左右で逆になっているため、小用の際に首で左右のサスペンダーを留めることができるため、サスペンダーが背中に落ちてしまうことが無いようになっています。 使用頻度ですがおおよそ4-12月まで2週に1回、各4日間程度の使用でした。ソールを張り替えずに2年に1回買い換えるという考えならコスパも高くておススメです。自衛隊などでも採用されているようなのでクオリティは問題ありません。 足のサイズ26cmならLサイズが適正となります。 唯一の難点はフェルトスパイクが選択できないこと位です。
更新に当たって自分で簡単にソールが交換できると評判が良いシマノのジオロックにすることとし、それに合わせてウェーダーはストッキングタイプを選択。但し真夏は暑いのでハイブリッドタイプを選択してみました。 選択したものはこちらです。ヒロミが宣伝しているPROXのハイブリッドタイプでフロントにドイツ製のドライスーツ用ジッパーがついているため着脱と小用が圧倒的に楽です。(^_-)-☆ 因みにリンク先のFTOさんは私も購入経験がありまして、とても対応が良いお店なので安心してご注文頂けます。
シマノのジオロック鮎タビ先丸ワイドLLです。ウェーダーのストッキング部分があるためウェーディングシューズ類はワンサイズ~2サイズ大き目を選択します。私はLLにしたのですが2XLの方が良かったかなと思います。安全性と歩きやすさは圧倒的にこちらだと思います。
そしてウェーダー、鮎タビともに万全を期してこちらの撥水剤を塗布しました。シューズの内側には撥水スプレーです。私の経験ではこれ以上の撥水剤は無いと言い切れる位、圧倒的に撥水効果が高いですし、シミなどになりにくいのも良いです。
こちらがジオロックソールB XLです。ジオロックにはAとBがありまして、シューズごとに決まっていますので買う際にはお間違え無いように。 勿論安心のフェルトスパイクです。
私が使っているのはこちらの中華製竿の10mのものです。まあ大体使えるのですが中華製なので検品して多少のリペアをしてから使っています。特にカーボンの割れや剥がれはチェックした方が良いと思います。(今回も剥がれを見つけてアロンアルファで補修しました:汗)
フローティングベストは本流で鮎釣りなどをしない限りは渓流ならこの程度で十分です。消耗品ですので余り高額なものでは無い方が良いと思います。但し国交省認定品ではありませんので、そこは自己責任となります。
秋~GW位まではこういうネオプレーンの指先を出し入れできるグローブが必須です。魚を掴んだりするので濡れますし汚れますので、中綿入りは使い物になりません。ネオプレーン一択になります。
夏場は指先が出ている薄手のもので十分です。意外と手の甲は日焼けしてシミになりやすいですし、岩や樹木を掴んだりケガの防止、蚊やアブ・ハチ対策にもグローブは必須です。
そして北海道どころか内地でも渓流釣りをするなら欠かせないのが熊スプレーです。これすら持たずに山に入るのは自殺行為。毎年釣り・山菜やキノコ採りの高齢者が熊にやられていますが、何の防衛策も取らずに入るのですから当然の結果です。皆さんは必ず持って行くようにしましょう。
もしかしてと思い、ダム下に来てみると釣れました。どうもこの季節はダム上では無く、ダム下の方が釣れるようです。秋と違って水質はまあまあでした。奥にも行きたいのですが、水量が多くて川を渡れないので諦めて移動です。
次の川へ。ここもお気に入りのところなのですが無反応。
やって来ました。必ず釣れるポイント。この季節はヤブが無いので🧸の心配が少なくて気が楽です。
釣りに興味があるのか、キタキツネさんが「やってキタきっつねー!」と来まして、ラインの先をじっと見つめていました。お陰で大物が釣れましたよ。(^_-)-☆
再度また寄って来ました。北海道のキタキツネさんは本当に人馴れしています。エキノコックスがあるのでモフモフできないのが残念です。
無事お昼ご飯分を確保したのでキャンプ場に戻ります。旭岳が綺麗ですね。
桜と旭岳。
ウェーダーとシューズを干してBBQです。
今回3泊とも、この広いキャンプ場を1人で貸し切りでしたので、気兼ねなくBBQをやれます。
前日がボウズだったので乾杯クラシック!(^^)/
ホッキ貝はですねぇ、中に内蔵があるので最初に内蔵を出してから焼かないとイマイチということを学習しました。('◇')ゞ
豚ガツで焼肉をやってから、最後に焼きそばを作りました。お腹いっぱいまいうーです。(*'▽')
温泉に入ってから再度乾杯クラシック!(^^)/ チョッパーをやって仕事をしてから晩御飯です。
やるとやらないとでは全く違います。これを使うようになってから体が軽く動くようになりました。 |

























