今回の旅は珍しく1週間を超える日程です。
まずはHND⇒CTSのフライトから。
私はFの2列目がある機材は嫌なので、わざわざ788を選択しました。ところが何故かFがガラガラなのにFの席数が多い359に変更されていました。
最近、残念なことに新経営体制になってから、機材変更の連絡すら来なくなりました。その他色々と顧客視点が薄れてきているのを痛切に感じます。💦

私が普段の旅で使用しているキャリーバッグはこちらです。理由はこの機内持ち込み最大サイズで以下のようにモードチェンジができるためです。又、A359の最前列の収納棚にピッタリ収まるのも良いです。
家⇔駅: リュックモード
駅⇔空港⇔車⇔宿: キャリーモード
|
|
そして耐久性が高く特に生地の裏面コーティングが剥がれてこないこと、補修部品の供給や修理サービスがしっかりしているので長く使えること、レインカバー無しでも殆どの雨に耐えられる上にレインカバーがオプションであることなどがおススメの理由です。又、一番壊れやすいハンドルと車輪が部品購入できるので長く使えます。
そして普段のビジネスシーンでも使っているのはビジネスリュックです。やはりPCを持ち歩くにはショルダーバッグだと辛いですし、キャリーバッグと一緒に使うなら、キャリーオンができた方が便利ですので、こういったタイプが超おススメです。
しかもこの組み合わせだとA359のF1列目の小さい収納棚にピッタリと2つのバッグが入りますから本当に使いやすいのです。(^^)/
|
|
さて、本題に戻ります。
顧客視点が薄れているのは搭乗してからも気づきます。まずジャケットを預かってくれなくなりました。国内線と言えどもファーストクラスを名乗っているのに荷物と一緒に棚に入れなくてはなりません。クラスJにはジャケットを引っ掛けるフックがありますが、Fにはありません。そしてその姿勢は機内食にも明確に表れています。


雲の上に出て、ようやく富士山が見えました。


はい。和食なのに汁ものが無いのです。和食の基本ができていないFの機内食なんて…。しかしCAさんに言おうが搭乗後のアンケートで書こうが何も変わらないので、JALさんのアンバサダー仲間も皆諦めています。(/ω\)

もう色々とガッカリしつつ、まずは千歳で山菜探し。この時点ではまだ釣りの道具が揃っていないので釣りはせず。

冬場はAZBEEのアスリームを愛用していましたが、雪の無い季節の靴はムーンスターを愛用しています。理由は安いのに防水透湿なのと、空港のセキュリティで脱ぐ必要が無いミドルカットだからです。
本格的なトレッキングには役不足だと思いますが雨天時でも大丈夫ですし、多少の凍結や積雪路面もしっかりグリップ、泥や石が詰まりにくいのも良いです。もう2年以上使っていますがソールはまだまだ大丈夫で、アッパーの破損もありません。超おススメです。(^^)/
|
|
タラの芽の方ですが、まだ早かったようで何も出てませんでした。💦

仕方ないので早々に小樽へ移動です。この高速道路の工事現場にいるエアで膨らむお姉さんの人形にはいつも癒されます。(*'▽')

私が使っているスタッドレスタイヤはこちらです。30年以上毎年5,000km以上道内のあらゆる雪道を走っている経験上、スタッドレスはBSか浜ゴムが無難だと断言できます。例え安くてもスタッドレスは冒険しないことが大事です。
リンク先は軽用ですが、いわゆる4ナンバーの多様なサイズ、荷重設定があります。今シーズンで3年目ですが今のところ問題無く使えています。(NV200は純正でフロント6PR、リア8PRと日産あるあるのユーザー無視の設定になっていますが、前後8PRにしているため6か月点検ごとにクロスでローテーションしています。フロント8PRでも別に問題無いです。)
|
|
もう春なのですがプラットフォームまで2mm位なので、履き潰して次のスタッドレスを購入する予定のため履き続けています。よくスタッドレスを無積雪時期に履くと危ないと言われますが、それはド素人かメーカーからお金を貰っているライターの話です。ちゃんと判っていて使うなら夏の雨天時も問題ありませんし、このアイスガードはプラットフォームが出た後でもラグが相当に深いので、通常のマッドタイヤとしても十分過ぎる性能がありますから、これを夏場の河原や林道走行で使わない手はありません。これだけ使い倒せるタイヤですから、本当に超おススメなのです。(^^)/
そして冬用ワイパーは色々ありますが、高速でも浮かないことと厚みが薄くて視界を遮らないこと、撥水コート機能、ゴム交換可能ということで、PIAAのフラットワイパーシリコートスノーイチオシです。(^^♪
※これ、別に夏場にそのまま使用しても最高ですよ。
こちらのクレールさんは私も何度か利用しておりまして、信頼できるショップさんです。
|
|
私は夏場は道民なら皆知っている「みんワイ」こと、デンソーの「みんなのワイパー」を使用しています。耐久性はそれなりですが、何とリフィル交換するよりも安く全体を交換できてしまうという脅威のデンソーミラクル!そのため一度買うと買い続けてしまうのです。(^^)/
勿論冬用もあるのですが一般的なボテッとしたあのタイプなので、私の走行速度だと浮き上がってしまうため、冬はPIAAのフラットワイパーシリコートスノーイチオシなのです。
|
|
小樽まで移動すると結構高速代が掛かります。又、春の交通安全週間なのと、折角ゴールドで免許更新したばっかりなので、ガンガン抜かれても左車線をのんびり走ります。

レーダー探知機は北海道を走るなら必需品。私はセルスターを愛用していまして、後方レーザー受信機と併せて使っています。データ更新無料なのがありがたいですね。(^^)/
私はAR-47LAを使っていますが、今は後継機種の49が出ています。接続はOBDⅡにしましょう。簡易故障診断までできてしまいますよ。特に私のようにタコメーターが無い車種は待ち受け画面のタコメーター表示が便利です。
|
|
そして忘れてはいけないのが後方レーザ受信機です。配線は若干面倒ですが、後方追尾のリスクを減らすためにも是非セットで使うことをおススメします。私も使ってます。
|
|
小樽が見えてきました。

小樽は坂の町ですが、このトンネルもビックリです。直上に沢山家が建っているのです。家の裏は崖です。最近の劣化した擁壁の問題を考えると怖いですね。💦

この辺りの家は何と基礎が崖に掛かっています。💦

この後は新日本海フェリーで新潟に向かうため、築港で色々買い出しします。

お鮨は一心で買いました。
以前は冷蔵庫を使うのにポタ電の残量が気になっていましたが、今はオルターネーター充電システムが完成しているので、残量が気になるどころか、冷蔵庫の使用程度だと充電量が上回ってしまい常時満タンです。もはや電欠の心配無し。(^^)/

関連記事はこちら⇒
【NV200】オルタネーターチャージャー導入 - タマ吉日記
【NV200】オルタネーターチャージャーのACC連動化 - タマ吉日記
今回は「あざれあ」に乗ります。


懐かしい天狗山が見えます。その昔、毎年一か月位合宿していました。何しろ検定バーンが38度ですので斜度に対する感覚がバカになってしまい、今では50度位でも雪が良ければ気にせず降りてしまうようになりました。('◇')ゞ

いよいよ乗船です。


新日本海フェリーの個室は初めてです。さんふらわあと同じような感じですが、アメニティの充実度など、さんふらわあの方が上だと思います。




前方のお部屋を取ったのですが、操舵室から丸見えなのはちょっと微妙です。( ;∀;)


この日は空いていて、個室エリアで他のお客さんに会いませんでした。

まずは何はともあれ今回の旅の無事を祈って毛無山クラシック!(^^)/

夕日が見える側のお部屋を取ったのですが、残念ながら天気が下り坂のため見えませんでした。(/ω\)


トレーニングルームがありました。まあ、トラックドライバーさん向けかなと思います。

売店はシマエナガさんが沢山。

フォワードサロンは意外にも誰も居ませんでした。

段々と天候が悪くなってきます。早々に新潟港は1時間半遅れ、これから揺れると放送がありました。


ということで本格的に揺れる前に大浴場に行ってサウナ⇒露天風呂と堪能して晩酌開始です。


この日本酒美味しかったです。道産純米吟醸。カティサークは倒れるのを予想して寝かせておきました。

ちょっと買い過ぎまして、お鮨でお腹パンパン。わかめ蕎麦は翌日の朝ごはんになりました。💦
それにしても冷蔵庫&ポタ電&オルタネーター充電様様です。本当にこのシステムが完成したお陰でキャンピングカーと変わらない便利さが格安で手に入りました。

食後にかなり揺れ始めたので、仕方なく早々に就寝。夜半に一旦収まったので、BSで六角精児さんの呑み鉄本線日本旅を見てしまい、「あー、旨そう」と、ついカティーサークをストレートで飲み進めまして、翌朝は何とまさかの船酔いならぬ二日酔い。💦
それでも大浴場に行ってリフレッシュ。朝ごはんを頂きました。

折角バルコニーがあるのに雨でした。(/ω\)



揺れも収まり新潟港入港です。


ここからは半分下道で志賀高原一乃瀬を目指しました。

途中、菜の花満開です。本州はすっかり春。


途中、買い出しして登って行くと濃霧。


予想よりも雪が少なく、中央エリアは一乃瀬と高天原だけです。

無事、お宿にとうちゃこ。まずは無事のとうちゃこを祝してクラシックを頂きながら、次回以降の釣行の準備です。

このテレスコピックの竿は、某お姉さんにおねだりして誕生日プレゼントで買ってもらいました。(*'▽')

通常、ルアーロッドは継ぎ竿の方がしなりが良いのですが、私のように渓流で使う場合、川までの歩きや崖の上り下りなどがあるので振出が必須になります。この後試してみたのですが、この竿は振出でも非常に感触が良くておススメです。(但し、私自身のルアーの腕が悪いので、釣果でお示しできないのが残念💦)
|
|
スキーにワックスを掛けてお風呂に入って晩御飯。


まさか長野でこんなエビのお鮨を頂けるとは思いませんでした。(*'▽')

翌朝です。気温が高いので朝は濃霧です。予報では2日間とも晴天。

このお宿はコーチの後輩がやっているので、格安で泊まれます。朝晩ともビュッフェスタイルで内容はかなり良いです。

さて、2日間のキャンプ開始です。もう20年近くのお付き合いになるコーチ陣+全日本チャンピオンの奈々ちゃんという豪華な面々。

こちらがルスツ常連さんも購入した、今シーズンから導入している下駄板です。ゲレンデやコブなどで使います。予想よりもしっかりとした乗り味でキレもズレもコントロールしやすく、高速でも比較的安定している上に、ちょいパウや荒れたところも滑れますので真のオールマイティだと思います。
しかも今シーズン、指導者研修会や今回のような有名選手のキャンプでも全く問題無く通用します。
購入ですが私自身もリンク先のタナベスポーツさんで購入しました。しっかりとした同じサロモンのビンディングとセットの価格の安さも凄いですが、更にポイントバックが10%ありますので驚異的なお値段です。届いた品物に問題は勿論ありませんでした。(^_-)-☆
|
|
数シーズン使用しているブーツはこちらです。本来はBC用ですが普段使いで全く問題無いどころか、快適で温かい履き心地ながら同じ130の基礎用ブーツと遜色ありません。実際こちらも指導者研修会やキャンプで使っていますが、コーチからも「これでキャンプに参加しても何ら問題無いよ」とお墨付きを頂いていますよ。(^_-)-☆
こちらは旧モデルになりますが、多分新型と遜色無くてお得だと思います。
|
|
インソールはBMZのカーボンを使っています。BMZのコンセプトは足型を取らないというものですので、兎に角購入する時にありがたいです。使用した感じは過去の足型を取っていたものと差はありません。安いモデルはワークマンでも売ってますね。
|
|
ウェアもサロモンのS-LABです。ゴアテックスプロシェルで軽くて暖かく、防水透湿性は高くて耐久性もあります。超おススメです。(^^)/
|
|
|
|
グローブはテムレスイチオシ。これの凄いところは超安価なのに、完全防水透湿で凍らず暖かいことです。使用するコツは1サイズ大きなものを選んで、中に暖かいインナーグローブを入れて使うことです。理由は保温性と汚れ防止。テムレスは洗えないのでこれは大事です。大体3シーズン位持ちます。劣化してきたら冬の洗車などの作業用にすれば再度大活躍です。(^_-)-☆
因みにBCの世界ではこれがスタンダードです。理由はハイクアップで普通のグローブを使うと湿気で凍ってしまい、滑る時に役に立たないためです。テムレスは是非一度お試しいただきたいと思います。
|
|
ストックはキザキイチオシです。パウダーリングへのチェンジも簡単で、普段使いできつつ、BC時の斜行時に握るグリップもついています。
|
|
メインの板は昨シーズンに引き続きDPSコアラ118。現行品はセンター103ですが、私のモデルは118あります。ファットで短い板を選ぶと意味が無いので男性なら185cmが最適です。
|
|
私はコアラでBCもやっていたのでビンディングはテクトン12イチオシです。最大の強みはフロントも開放値が設定できることと、前後共にステップインであること。どぱうの山でギアチェンジをしたことがあればステップインが如何に有効か判ると思います。
|
|
そしていざという時のために必携なのがクランポン。フィリッチはワンタッチ装着で本当に使いやすいです。
|
|
シールはPOMOCAのフリーがおススメ。グリップとスライドのバランスが良いですし、糊の持ちも良いです。
|
|
チートシートは100均で園芸用の防風ネットを買って切って使うと良いです。


晩御飯に備えて、お昼ご飯は質素に。

晩御飯です。以前に比べて余り食べれなくなっているので、思ったよりも沢山取れませんでした。💦

ホテルから山の神の差し入れがありました。

宴会は早めに抜けて翌日です。

長野界隈で有名な初音ミク着ぐるみおじさんが来てました。

無事キャンプが終わりまして鶴岡まで355kmの移動です。

355kmは東京から名古屋位はあるので中々辛かったのでした。(/ω\)

しかもホテルで晩御飯にしようと思ったら、土日祝日はレストラン休業とのことで、止む無くコンビニ飯になりました。お風呂が温泉なのが救いでした。(/ω\)


翌朝は快晴。

今シーズン最終日を迎えるため月山に向かいます。

名物の雪壁ですが雪不足な感じでした。

月山です。人少なめ雪少な目クラック多めでした。💦

板はどちらにしようかなと迷いましたが、コアラにしました。結果大正解で最終日をファットで〆ることができましたよ。

まだコブは無く、面ツルしゃぶしゃぶでしたが、ストップ雪では無かったので午後まで快適に堪能できました。ファットを出しましたが正解でした。(^_-)-☆






名物(?)のリフト乗り場に降りる壁は50度位はありますかねぇ。雪が良かったので角度は全く関係ありませんでした。(^_-)-☆

普段はあさイチぱうで帰るのですが、1日券を買ったのでお昼もスキー場で。予想を超える旨さでした。(^_-)-☆


裏に行ってみると深いクラックだらけでした。今年は月山が終わるのも早そうです。





無事、今シーズンラストを終え、お宿へ。今回、「やつなみ」さんを予約していたのですが、何と水が出ないそうで志津温泉に変更しましたが、こちらの五色亭さんも良かったです。五色沼に面したお部屋は快適絶景でした。(^_-)-☆


色々と昭和すぎるお宿として有名だった清水屋さんは絶賛改築中でした。何しろ以前は部屋同士の仕切りがふすまで、トイレは全部和式、スキー乾燥室は洞窟にしか見えないという凄さでした。綺麗になるのは嬉しいですが爆値上げが怖いですね。💦

五色沼が見える温泉に入って乾杯シーズンアウトクラシック!(^^)/
その後は往復宅急便でお宿に送っておいた釣り道具を出して、スキー道具を梱包して発送準備をして釣りシーズン開始準備完了です。

今回、普段のお宿の倍位のお宿に泊まったので、ここはケチらず晩酌に月山の雪純米吟醸を。

流石、晩御飯は豪華です。何と生行者ニンニクが!💦

食堂から月山の夕焼けが。


普段、自分でイワナを釣って焼いて食べてますが、流石旅館の焼き上がりは別格でした。💦

1枚食べてしまいましたが山形牛もまいうー。


ご飯の炊きあがりも最高でして、おひつ丸ごと食べちゃいました。お陰で速攻就寝爆睡でした。(^_-)-☆
で、翌朝です。今回の宿泊客は私ともう1人のおぢさんだけだったので、お風呂の様子をパチリ。肌がツルツルになりましたよ。(^^♪

お部屋からの朝日がこれまた絶景。


朝ごはんも良かったです。何と朝からおひつ丸ごと食べちゃいました。💦

この日は仙台まで移動してフェリーに乗るだけなので、朝ちょこっと長靴でルアーをやってみましたが、ルアーボウズ記録更新して終了。(/ω\)

折角の山形なので蕎麦でもと思いましたが、この日は火曜日なので蕎麦屋は軒並みお休み。それにしてもサクランボ農家さんの規模の大きさにはビックリです。💦



途中、ふと検索したらニッカの宮城峡工場が途中にあったので、急遽寄ってみました。



タイミング良く午後のガイドツアーにすぐ参加できました。





しかーし、車で来たので試飲ができず・・・・。(/_;)


余市工場とは異なりグレーンの安値製品を量産する工場なのと、比較的新しい工場なのでコンピュータ制御でした。





この樹木の木肌が黒いのは工場から漂う、空気中のアルコールを好むバクテリアの影響だそうです。


宮城峡ではボトリングをしておらず、千葉の柏工場で最終製品にするそうです。

見るだけの試飲コーナー。💦

これからの旅のお供に宮城峡のシングルモルト3種類のミニボトルセットを買いました。何と10,500円!💦

途中買い出しをして仙台港へ。今は珍しい貨物の踏切がありました。



北海道への帰りは太平洋フェリーです。以前、特等和室が最高だったのですが、今回の「きたかみ」の和室はフォワードでは無いため、今回は特等ツインにしました。
この大森杏子さんですが、何と船内放送が全て大森杏子さんのアニメ声でした。💦


偶然港にいた、地球探査船のその名も「TANSA」です。何と55,000tもあるそうです。タンカーが1万t位ですから凄まじい重量級ですね。

やっと乗船です。





大平洋フェリーの特等室はフォワードなので、前方の景色を見ることができます。


自分の部屋からもTANSAが見えました。


この船はお風呂がジャグジーになっていたのですが、サウナが無くて残念。それでも空いていたので十分疲れた体をほぐして、この旅のラストスパート乾杯クラシック!(^^)/

仙台のスーパーですが、予想を超えるクオリティの高さ。まずはサラダにカツオの叩き。そして純米吟醸酒です。

ヤリイカと8貫のお鮨。何とアワビも入ってます。これで1,280円!侮れない仙台。
そして改めて思う電化生活の重要さです。その昔はワンダーシビックSiを色々といじって速さこそ正義でしたが、すっかり便利快適が車の正義になってしまいました。💦

すっかり満腹。今回は全く揺れず快適。ということで速攻爆睡でした。
翌朝も快晴。やっぱり船旅はこうでなくちゃ。


お風呂に入って外に出てみました。


やっと海上で太陽を見ることができました。

下船時間まで5時間以上あるので、やっぱり乾杯クラシック!(^^)/

朝ごはんは昨日食べきれなかったラーメンを。



ついに北海道に戻って来ました。(都民なんですけどね💦)








帰ってきたなぁ~という感じです。

この日は札幌の定宿その3に早目チェックイン。温泉に入ってやっぱり乾杯クラシック!(^^)/

夜は東京都アプリで貰ったDポイントを使って近くの名店トトリへ。しかし税金の無駄遣い&東京都にお金落ちてないけど良いのでしょうか?💦

はい。乾杯クラシック!(^^)/

今回は折角なので和牛だけを頼みました。野菜の量が多いのは良いですよね。



やっぱりトトリは美味しくて店員さんの対応が良くておススメです。〆はハーフ冷麺。これでハーフですからね。しかも500円!(*'▽')

翌日です。フライトが速いので3:30起床で温泉に入って駐車場へ。

無事CTSのDPLにとうちゃこ。あさイチオープンと同時に入ったのですが、マッサーをやっている間に、例によって味噌汁の具が全部取られてしまい、あさイチなのにこれですよ。💦

後は帰るだけなので乾杯クラシック!と朝ごはん1回目。味噌汁は補充されたのを見て当然具沢山でもう1杯頂きました。ホント、JALさんも青と同じように回数でステータスが取れないようにしてリーマンオヤジ達を排除して欲しいですね。(-"-)

宮城峡で試飲できなかったので、竹鶴とニッカフロンティアを比較。竹鶴の方が好みです。

ついに帰りのフライト。予想通り汁もの無しです。💦

シャンパンですが、以前の定番フェラーリは無くなり、ミニボトルのみに。森伊蔵も無くなりました。新しい社長さんになってからサービスの低下が著しいです。

ノンアルコールワインも無くなりましたね。💦
そして「ですかい」はHND-OKAのみとなりました。やっぱり何故かの沖縄路線特別扱い。もっと公平感があるサービスにして欲しいですな。


羊蹄山と尻別岳


うーん。量は多いのですが、この配膳は無いですよ。以前はシャンパンにおつまみ出す場合、先に食前酒として出して、その後に配膳だったのですが、こんな出し方でファーストクラスと言われてもそぐわないです。品格という言葉がふさわしくなくなってきている感じがします。CA上がりだからとサービス向上を期待したのですが、逆方向の思考だったようで残念です。(/_;)



色々ありましたが無事今シーズンのスキーを終了しました。
次回からは釣行が始まります。
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/2c9b9cbc.9c0af679.2c9b9cbd.65ad53f8/?me_id=1357621&item_id=10426340&pc=https%3A%2F%2Faffiliate.rakuten.co.jp%2Fimg%2Fdefault_image.gif)