引き続き”【スキー】新年明けましておめでぱうございます”をお送りいたします。
前回の記事はこちら⇒
【スキー】新年明けましておめでぱうございます Day5 - 日々イノベーション
この日はF'sでも行くかと思いましたが、物凄く疲れていたので二度寝してチェックアウトギリギリの時間に出動。
札幌中心部は市電もあり普通の町よりも運転が難しい上に雪があります。日本人でも判っていないレンタカーは危険な行為が目立つ程。勿論害人レンタカーなど本当に迷惑危険でしかありません。市電の運転手さんが気の毒になることも多々。いい加減にレンタカー会社や某政党による外免制度など普通の日本国民に危害が及ぶことをやっている輩は責任を取るべきだと思います。( `ー´)ノ

えにわほのかです。ここは比較的安いのに源泉が2種類あって中々良いです。当日は積もった雪が溶けて駐車場は酷いことになっていました。( ;∀;)
このほのか。基本的に良いのですが客層が本当に悪い。高齢者や乳幼児連れ、そして詳しくは書けませんが特権を付与されている人達の入浴マナーが悪くて困ります。害人以前に日本人なら体を洗ってから入浴してください。洗わずに入浴して浴槽のお湯の出口に陣取って体中をこするのは本当に酷いです。( `ー´)ノ

だいぶ体が軽くなったのでガソリンを入れて明るいうちにFK-2洗車。予想よりも下周りのダメージが少なくてホッとしました。(^_-)-☆

私が使っているスタッドレスはこちらです。ブリザックよりもかなりお安いですが性能耐久性は2シーズン開始の今の時点では何も不満がありません。
掲載リンクは軽用ですが、リンク先に他のサイズも出ています。私のサイズは175/80/14 98Nで、本来は前96Nなのですがローテーションが出来るように前後とも高荷重の後輪用を使っています。前輪も硬い訳ですが雪道は全く問題無いですよ。
以前使用していたトーヨーのDELVEX935と比較すると段違いに性能が高いので超おススメです。(^_-)-☆
|
|
買い出しをして駐車場へ。飛行機が良く見えます。駐車場のスタッフでゴマちゃんというワンコのお母さんが「次回来る時にゴマ連れてきますね~。でも臭いですよ。」と言ってくれました。ゴマちゃんと遊べるのは嬉しいですが、どの位臭いのかは気になります。('◇')ゞ

私が普段の旅で使用しているキャリーバッグはこちらです。理由はこの機内持ち込み最大サイズで以下のようにモードチェンジができるためです。又、A359の最前列の収納棚にピッタリ収まるのも良いです。
家⇔駅: リュックモード
駅⇔空港⇔車⇔宿: キャリーモード
|
|
そして耐久性が高く特に生地の裏面コーティングが剥がれてこないこと、補修部品の供給や修理サービスがしっかりしているので長く使えること、レインカバー無しでも殆どの雨に耐えられる上にレインカバーがオプションであることなどがおススメの理由です。
そしてこのバッグをキャリーモードにした時にはハンドルに通せるこのバッグが便利です。PCが入る大きさで普段も使えるため、出張時にバッグを交換してアイテムを入れ忘れるなどという心配もありません。('◇')ゞ
|
|
但しもう少し容量が欲しい時などは斜め掛けだと重いです。そのため今回の出張にも使いましたが、そういう場合にはキャリーオンもできるビジネスリュックがおススメです。(^_-)-☆
この手のバッグでリュック⇔ショルダーというものもありますが、そういうタイプはどちらかのモードで内部のポケットの向きが合わずに中でグッズが散らかるため、使用時に縦横が変わるモードのものは一見便利そうですが避けた方が良いです。
|
|
DPLです。この日も例によって混んでいるのに窓際の席を一区画完全占拠している中国人家族や、強烈に煩い日本人妻と欧米人夫の家族連れ、少ない窓際席に荷物を置いて占拠しているZ世代(多分、芸能人)と酷いものでした。
予定よりも早く到着していたので1便早い便のキャンセル待ちを入れましたが、これが大失敗でした。*1



キャンセル待ちが取れるとラウンジ受付で確認した際に、「ラウンジに物凄く煩い家族連れが2組いて、今出る支度をしているから、もしかしたらキャンセル待ちを取れた便のFで再度鉢合わせになるようなら、予定していた便にしますが予約はどうなってますか?」と確認をお願いしたところ、「大丈夫です」とのこと。その言葉を信じて搭乗してみると両方の家族連れとも搭乗。中国人家族は後方に消えたので良かったのですが、日本人妻と欧米人夫の最高に迷惑な家族連れがFに・・・・・。ここから先は書くまでも無く最悪のフライトでした。(+o+)
ラウンジスタッフさん、ちゃんと確認してください。酷いですね。(/ω\)


勿論キャンセル待ちで取れた席なので滅多に乗らない2列目通路側。そして窓側には中韓と思われるボケーっとした所謂スノーバニーファッションのZ世代。Fは足元に荷物を置けないのに置いているため、英語で「荷物は置けないよ」と言うと英語が全く判らないようでめんどくさそうに大丈夫というジェスチャー。再度英語で「CAさんに頼むの?」と聞いても反応がおかしい。
勿論離陸前にCAさんが来て日本語で「お荷物は置けませんので上の棚に入れますね」と言ったら日本語で「あ~。」と言って手渡ししていました。そう、日本人だったのです。しかもまともな大人としてのコミュニケーション力が無い。*2
そして食事のマナーが酷くて本人はマナーが良いと勘違いしているようですが、左手を口の下に沿えるのは最悪のマナーです。TVでも芸能人が恰好を付けてやっていますが、あれは大間違い。TVでやっていることが正しいとは限りません。
多分、この人は売れていないアイドルなんじゃないかと思いました。こういう人がいるだけで折角のFの空気が台無しです。CTS-HNDは芸能人や例のHGのような勘違い政治家が多数いますので有名人に会うことも多いですが、大体こういう系統の人達はお金はあるけど品格が身についていないです。害人について色々問題になる以前に日本人として恥ずかしく無い品格を身に着けてからFに乗って欲しいなと切に祈るばかりです。(/ω\)

そして何と頼んだモノと違うお酒を注がれてしまいました。そうですCAさんも全くダメ。Fで出すお酒は一度口開けすると廃棄なので勿体無いため指摘しませんでしたが、こんなことは何百回とFに乗っている経験でも初めてです。もう本当に最悪。(/_;)
おせちフライトからぱう祭りと充実した旅でしたが、最後に台無しというオチでした。(/ω\)
次回からルスツ詣出が続きます。