タマ吉日記

渓流釣り・BCスキーをメインとしたタマ吉の日常です

【渓流釣り】釣れたり釣れなかったり 最終日

引き続き”【渓流釣り】釣れたり釣れなかったり”をお送りします。

1日2回熊ニアミスした衝撃の前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】釣れたり釣れなかったり Day3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

一旦帰京する日になりました。やっと快晴。(^_-)-☆

まずお宿の横の川の上流へ。良さそうなのですがアタリ無し。その後前回ご報告したようにジャンプ台下で新子ヤマベが釣れました。

ジャンプ台の管理をされている方に教えて頂きましたが、昨日私がロケハンしていた場所で、正に私が居た時に熊が出たそうです。( ;∀;)

で、その場所は通過して更に下流へ。この辺りに来ると農繁期の影響で水が死んでいます。勿論アタリ無し。次いで本日本命の川に移動です。

 

私が使っているのはこちらの中華製竿の10mのものです。まあ大体使えるのですが中華製なので検品して多少のリペアをしてから使っています。特にカーボンの割れや剥がれはチェックした方が良いと思います。(今回も剥がれを見つけてアロンアルファで補修しました:汗)

因みにイトウはルアーで釣るのが普通なので・・・。('◇')ゞ


 

私が使っているウェーダーはこれです。このメーカーは防災や自衛隊でも使っているので信頼感があります。素材は薄くても強度があり、撥水性・防水性は今のところ全く問題ありませんし透湿性が高いので蒸れません。ソールはスパイク無しですが滑って転倒することも無くグリップ力は大丈夫。超おススメです。(^^)/


 

ブーツサイズが少し大きめなので、夏場以外は中にこういうものを履いています。真冬でも大丈夫ですよ。(^^)/


 

フローティングベストは本流で鮎釣りなどをしない限りは渓流ならこの程度で十分です。消耗品ですので余り高額なものでは無い方が良いと思います。但し国交省認定品ではありませんので、そこは自己責任となります。


 

秋~GW位まではこういうネオプレーンの指先を出し入れできるグローブが必須です。魚を掴んだりするので濡れますし汚れますので、中綿入りは使い物になりません。ネオプレーン一択になります。


 

夏場は指先が出ている薄手のもので十分です。意外と手の甲は日焼けしてシミになりやすいですし、岩や樹木を掴んだりケガの防止、蚊やアブ・ハチ対策にもグローブは必須です。


 

そして北海道どころか内地でも渓流釣りをするなら欠かせないのが熊スプレーです。これすら持たずに山に入るのは自殺行為。毎年釣り・山菜やキノコ採りの高齢者が熊にやられていますが、何の防衛策も取らずに入るのですから当然の結果です。皆さんは必ず持って行くようにしましょう。


 

ところが以前アメちゃんの大物などが出たポイントには車が停まっていたのでダメ。もしかしたら宗谷本線の鉄橋があるので噂の撮り鉄かもしれませんでしたが、関わり合いになりたくないのでいずれにしてもスルー。更に上流を目指しますがご覧の通り水が死んでいます。当然アタリ無しです。

有名なトロッコ王国に沿ってやってみますが、やはり水量が少なく水が死んでいるのでダメ。こんな過疎エリアで何で水が死んでいるのか謎です。

私も以前乗ったことがありますが、ここのトロッコはエンジン付きで往復楽しめるのでおススメです。

有名な過剰開発サンルダム上流。ここは水は良さそうなのですが、噂通り6キロもある魚道が機能しておらず魚が絶滅したような感じです。こういった河川にまつわる酷い話が山のようにあります。その割にやるべき道路改修は全くやられていないのです。道道で道がうねっていてジャンプするところが膨大な数ありますが未改修です。(+o+)

結局、昨日釣れたポイントまで戻って来ました。ところがこの日はお天気が良くて水温が高いので何とQ様祭り。尺越えまで出てしまいました。当然移動です。(+o+)

良さそうですがここで尺越えQ様でした。( ゚Д゚)

そこで飛行機の時間まで余裕があるので、春先にアタリだった川へ。この移動の途中、愛別ダムの高速道路のような道の真ん中に今されたばかりの巨大な熊の💩がありました。真昼間なのでビックリです。こういうのは熊の嫌がらせなんでしょうか。それにしても大型トラックが行きかう道の真ん中に💩をするなんて凄い熊がいたものです。本当に今年は熊注意ですね。( ;∀;)

この日最後になるであろうという川にとうちゃこ。ところがここも結構厳しくてチャラ瀬で新子が2匹のみ。こりゃ困ったなぁと更に上流へ。

この川唯一のビッグポイントです。道からは見えないので知っている人のみ入る場所。やっとここで尺近いニジちゃんが釣れました。実はこの日釣った魚は全て自宅へのお土産なので本当に良かったです。('◇')ゞ

無事釣れて給油と洗車、晩御飯の買い出しへ。

空に延びる道はあちこちにありますよ。

前回撥水コート洗車をしたので、泥だけ落とせればと思っていたら、丁度コイン洗車ができたので助かりました。しかも格安200円!久しぶりに下回りを見たらあちこち錆が出ていたので補修して一安心です。

無事AKJにとうちゃこ。もう飲んでも大丈夫です!(^^)/

経験上、AKJのフードコートは割高で大したものが無いので、東川町のフジで買ってきました。ここは展望デッキでゆっくりできるので、AIRDO便の到着を待ちながら少し早い晩御飯です。

着陸しました。

AKJの問題はもう一つあって、航空会社のラウンジが無く、カードラウンジもこの狭くて混んでるので有名な大雪のみ。ところがこの日はANA便のお客さんがはけたらガラガラになったので、搭乗前にジュースを頂くことができました。

連日の4時起きで釣れたり釣れなかったりと苦闘したので、すっかり疲れており搭乗後は爆睡。何の写真もございません。('◇')ゞ

 

次回は旭川エリア大本命の川2本を攻める予定です。熊さんはもう勘弁。(/ω\)