タマ吉日記

渓流釣り・BCスキーをメインとしたタマ吉の日常です

【渓流釣り】釣れたり釣れなかったり Day3

引き続き”【渓流釣り】釣れたり釣れなかったり”をお送りします。

まず初めにシャウトさせてください。

この日は1日で熊ニアミス2回!でした。

怖すぎ・・・。( ;∀;)

さて、落ち着いたところで前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】釣れたり釣れなかったり Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

やっと快晴になりました。

最初の川です。

あさイチ、この川で釣ったのがこの日の全ての釣果となりました。('◇')ゞ

上流には数台の車が向かいましたので、上を攻めることもできず移動しようとしていたら、熊打ちのハンターさんが立ち寄って「昨日、もう少し上流で熊を逃がした。今行ってみたけど見つからなかったので行かない方が良いよ。」とのこと。

実は既にその場所で一回藪漕ぎして釣り場を探していたのでビックリ!( ゚Д゚)

この辺りは物凄く熊が出るそうでして、「鈴は持ってる?」などと色々とアドバイスを頂きました。熊スプレーを見せたら(それじゃあ勝てねえべ)という感じで失笑されてました。やはり散弾銃とは比較にならないですよね。('◇')ゞ

私が使っているのはこちらの中華製竿の10mのものです。まあ大体使えるのですが中華製なので検品して多少のリペアをしてから使っています。特にカーボンの割れや剥がれはチェックした方が良いと思います。(今回も剥がれを見つけてアロンアルファで補修しました:汗)

因みにイトウはルアーで釣るのが普通なので・・・。('◇')ゞ


 

私が使っているウェーダーはこれです。このメーカーは防災や自衛隊でも使っているので信頼感があります。素材は薄くても強度があり、撥水性・防水性は今のところ全く問題ありませんし透湿性が高いので蒸れません。ソールはスパイク無しですが滑って転倒することも無くグリップ力は大丈夫。超おススメです。(^^)/


 

ブーツサイズが少し大きめなので、夏場以外は中にこういうものを履いています。真冬でも大丈夫ですよ。(^^)/


 

フローティングベストは本流で鮎釣りなどをしない限りは渓流ならこの程度で十分です。消耗品ですので余り高額なものでは無い方が良いと思います。但し国交省認定品ではありませんので、そこは自己責任となります。


 

秋~GW位まではこういうネオプレーンの指先を出し入れできるグローブが必須です。魚を掴んだりするので濡れますし汚れますので、中綿入りは使い物になりません。ネオプレーン一択になります。


 

夏場は指先が出ている薄手のもので十分です。意外と手の甲は日焼けしてシミになりやすいですし、岩や樹木を掴んだりケガの防止、蚊やアブ・ハチ対策にもグローブは必須です。


 

そして北海道どころか内地でも渓流釣りをするなら欠かせないのが熊スプレーです。これすら持たずに山に入るのは自殺行為。毎年釣り・山菜やキノコ採りの高齢者が熊にやられていますが、何の防衛策も取らずに入るのですから当然の結果です。皆さんは必ず持って行くようにしましょう。


 

結局ダムインレットの最下流でこの川は終わりになりました。

ということで早々に本命の川へ。ところが全くアタリがありません。仕方ないので時間はまだ早いですが終点にある無料キャンプ場でお昼ご飯にすることにしましたが、林道終点までが長いこと長いこと。( ;∀;)

沢山ビッグポイントの写真を載せました。一か所物凄いジャンプを見たのですが、全然掛かりませんでした。('◇')ゞ

で、有名な天塩岳ヒュッテ。無料ですが水道、豪華なBBQコーナー、物凄く広くて掃除が行き届いているこのヒュッテ、汲み取り和式トイレが利用できます。テン泊もできますが熊密度を考えるとテン泊はしない方が無難だと思います。

因みにこの日は朝ここから降りた方や掃除の方が帰った後は完全貸し切りでした。結論から言えば釣れるならこの川とキャンプ場は最高!なのですが・・・。再チャレンジしてみる価値はありそうです。

相変わらず山屋ワールドはこういう感じですよね。もう少し垢抜けると若い人達も来るかなぁと思います。('◇')ゞ

中には大きな薪ストーブがあり、薪は沢山用意してありましたので、このストーブで料理を作ることもできそうです。悪天候でも安心ですね。

本日朝の釣果です。アメちゃん祭りでした。お昼ご飯の間、物凄いゲリラ豪雨でして中にも吹き込んでくる状態でした。雷も鳴ってましたよ。

良いタイミングでした。(^_-)-☆

先日、ホーマックで買った新しいチェア。左右に肘掛とドリンクホルダーがついています。フレームは以前のアルミから鉄になりましたが、車載なので余り問題になりません。ホーマックは何か買うと同様の古いものを引き取ってくれますので、私のような放浪生活者には助かります。(^_-)-☆

ゲリラ豪雨ですし、まだ10時台でしたので、じっくりと焼きました。これまでで一番の出来だったと思います。骨までポリポリ美味しく頂きました。

〆はこれ。

炭が残っていたので炭で調理しました。

この日は誰も登らなかったようですが、このお天気で登っていたら落雷にやられていたかもしれませんね。

さて、この日のお宿に向かいます。この辺りは昔XRやエクストレイルで散々爆走したエリアなのです。有名なジャンプ台。ここの下に翌日釣ろうと思う川が流れています。

自称雪質日本一のスキー場ですが、経験上雪質日本一は旭岳です。('◇')ゞ

良い場所のお部屋になりました。静かで快適です。温泉も以前より広い浴槽になっていて良かったです。

一度温泉に入ってから翌日のためにロケハンに行きました。

翌日この川で釣れちゃうのです。

以前はヤマベ天国だったらしいですが、今はそうでも無いそうです。

翌日知ることになるのですが、この時ロケハンした時間に私がいたこの場所に正に熊が出たそうで、逢わなかったのは幸運以外の何物でも無かったようです。( ;∀;)

さて、再度温泉に入って仕事をして乾杯クラシック!しゅと犬君レインコート可愛い!

そして黒田さんは本日もアピールし過ぎですよ~。(NHKなのに・・:笑)

翌日は一旦帰京するので飲み切りましたが、ちょっと多かった・・・。('◇')ゞ

晩御飯付きプランが安かったので付けてみました。予想を超える良さに感動!焼き魚は八角の味噌焼きです。全てまいうーでしたので、ご飯2回お替りしちゃいました。レストランのお姉さんも嬉しそうでしたよ。(*'▽')

この日は終わり良ければ総て良しでしたが、翌日この近辺の川は先行者がいたり、アタリが無かったりと苦戦しました。お宿が良いので「釣れるならこのお宿を定宿にしたいなぁ」と思いましたが、そんなにうまい話は無いものですね。('◇')ゞ